不動産TV aztv.jp

物件ナンバー 20655 物件名 ★ プロキオン羽屋 大分市 南大分 羽屋 大型犬対応 賃貸アパート2DK(犬・猫の飼育を希望される方)

建物外観と周囲
建物は北側大分市道に接しており、歩いて2分のところに南大分スポーツパークがあります。

駐車場へは建物東側の通路を通って出入りします。
但し、幅員が2mしかないため大型の車両をお持ちの方は難しいかもしれません。

外付け階段を上がって西側共用通路、一番奥側が201号です。手前側が203号です。

今回ご紹介するのは真ん中の202号です。


玄関
室内での大型犬飼育を許可しておられるオーナーらしく、玄関扉を開けるとドッグフェンスがあり、急に犬が飛び出てこない工夫がなされています。
また、玄関扉を開くと玄関照明が自動的に点灯するスイッチ(アクトスイッチ)があります。
オーナーは本当に“犬”と云う動物が大好きな方です。
玄関は西側にあります。

猫の飼育も可能です。

ペットの飼育で犬・猫OKのアパート自体が少なく、且つこのアパートのように設備が行き届いているものはそうはありません。
建物の造りから設備まで全て“ペット優先”で造られていますので一つ一つ解説していきます。


キッチン
タカラスタンダードによる流し台。
流し台前部にはアクリル樹脂によるキッチンパネルが張られています。

コンロ右側には大きくはありませんが引き違いの窓があります。

コンロはIHクッキングヒーターです。
ガスコンロだと賢い“ワンちゃん”が飛び上がって足で点火してしまうかもしれないので、タッチパネル内蔵式のIHクッキングヒーターにしています。
床はクッションフロアー。


居間6帖
クッションフロアーの床。
ここには自動換気システムが取り付けられています。
この自動換気システムは“自動”にしておくことをお勧めします。

ベランダに出る窓は採光を考え、大きめのペアガラスです。
キッチン側、寝室側境には引き違いの板戸があるのですが、“吊り戸”にしてあります。
これはご主人様が帰宅したのを喜ぶあまり、ダッシュでお部屋を駆け回るワンちゃんが“敷居”で転んで骨折してしまうのを防止するためです。

エアコンスリーブ下にテレビジャックがあります。(ケーブルTV。但しNHK2局、大分民法3局のみの受信は無料)
コンセントやスイッチの類いは全て胸高の巾木上に設置されています。これは差し込まれた電源コードを舐めたり、カジッタリして感電するのを防止する目的です。


居間6帖ベランダ
お留守番をするワンちゃんのために室内の自動換気が可能です。
バルコニーは東側にあります。
本来建物は“南向き”に建て、リビングに光が差し込むようにするのが一般的ですが、この建物は違います。
全て“ワンちゃん”の為の造りなのです。

もし南面にバルコニーを持ってきたら、夏場の日中一人で留守番をする“ワンちゃん”は脱水症状を起こしてしまうかもしれません。
そうならないように且つ、人が生活する上で暗くならないように、西玄関、東バルコニーで大きめの引違い窓を入れて造られているのです。
“人”優先ではなく、あくまでも“ペット”主体なのです。


寝室6帖
ここも床はクッションフロアーです。
このお部屋のガラスもペアガラスです。
奥行きのある収納あり。


トイレ・洗面所
玄関入ってすぐ左の“片引き”を開けるとそこが洗面所です。
そこには大きめのシャンプードレッサーそしてその背面上部にはブレーカーがあります。
洗濯機を置いてもゆったりとしたスペースがあります。

熱感知によるセンサーがトイレ天井に付いています。
ですから壁面には“スイッチ”がありません。
トイレはシャワー洗浄付温水便座です。


浴室
オーナー自慢の浴室です。
賃貸アパートの浴槽はほとんどが1.2人槽ですがここは1.5人槽です。
洗面所側に“浴室乾燥”スイッチがあります。
浴室乾燥機を何時間も連続運転させるとモーターが加熱し、火災の危険性から守るためにヒューズが飛んでしまいます。
数時間に渡る連続運転はしないで下さい。


水道メーター・足洗い場
敷地内にゴミステーション、犬の足洗い場があります。
水道メーターは各室で独立してあります。


 物件詳細ページへ

Copyright (C) ロコネット All Rights Reserved.
当サイト内に掲載してある全ての情報(画像、動画等も含む)について、商用利用目的で引用・流用することを禁止します。