MACHINEは走る芸術 【1992年式 KAWASAKI GPZ900RA9】 整備誌 |
GPZ900R 車体整備 キャブレター編 |
GPZ900R キャブレターのオーバーホール
車体から4連キャブレターを取外さなければなりません。
キャブレター底部のドレンスクリューを廻してフロートチャンバー内のガソリンを抜かないと取外すときにガソリンが漏れます!
インテークマニホールド側とエアクリーナー側のスチールバンドを緩めることから始めます。
これを緩めないとキャブレターを引っ張り出すことさえできませんから。
引っ張り出したキャブレターにはスロットルケーブルが取付けられているのでこれを外します。
そうすると車体からキャブレターが取り外せるわけです。
連結ロッドを外してキャブレター単体にします。でも一気に全てのキャブレターを連結ロッドから外さなくていいんです。最初からそれをやってしまうと訳がわからなくなってしまいますから。
純正はフロートチャンバーの固定ボルトは『+ネジ』です。で、外すときにものすごく固着しているので多分ナメてしまいます。このボルトが+ネジだから悪いんです!
六角のキャップボルトに替えてしまいましょう!ネジピッチ、長さ、ネジ径がわかればホームセンターで購入可能です。僕はそうしましたから。
そうそう、この作業を行う前に外側をある程度掃除をしておいた方がいいです!
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
フロートチャンバーを外した、キャブレター底部の様子です。
ガソリンがタンクから補充されるのはトイレのロータンクに水が溜まるのと全く同じ原理です。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
アクセル開度1/2〜全開を司る部品【メインジェット】の取り外しです。
真鍮製の部品なので合わないドライバーでこじると簡単に変形してしまいます。キャブレター内部の部品達は1/1,000mmの精度で造られているので作業は慎重でなければなりません。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
次にニードルホルダーを取外します。これはジェットニードルが突き刺さっている刀で云えば【鞘(さや)】の部分です。
これは六角形をしているのでメガネレンチを使って外します。
スパナは絶対使わない方がいいです!
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
フロートピンを外します。これはただ差し込んであるだけですので簡単に外れます。
外した部品達は1箇所にまとめて置いておきます。これが重要なんです。これをすると迷子になりません。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
パイロットジェットを取外します。マイナスドライバーを使って慎重に取外します。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
ゴム製部品以外、蓋のあるトレイに入れてキャブレタークリナーを吹きかけます。僕はLAVENの泡タイプを使っていますが幾種類かあるようなのでお好きなものを選んで下さい。
このクリーナー、最悪の匂いです。強烈なアンモニア臭がします。そりゃそうでしょう。こびりついた汚れをバシッと落とす溶剤なのですから。
でそので『蓋』のあるトレイでないと、とんでもない目に遭ってしまいます。外で作業すれば折角綺麗にした部品にホコリが付きますから、『室内作業』となります。そうは言っても自宅の一室ではやらない方が何かとよろしいかと思います。
あとで必ずご家族の皆様から苦情が殺到しますから。
このクリーナーは決して樹脂、ゴム製品にかけてはいけません。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
外して洗浄した部品達の確認です。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
どうです?綺麗になっているでしょう。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
こちら側はキャブレター上面になります。
ここにスライドバルブに連結したダイヤフラムがセットされます。
キャブレターは【ベルヌーイの定理】や【ベンチュリー効果】が用いられた、まさに高等学校で習った物理の見本市みたいな生きた教科書です。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
各ジェット類の洗浄仕上がり具合を確認して組み付けていきます。
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GPZ900R キャブレターのオーバーホール
全てのゴム製品と樹脂パーツを新しく取替て組み付けます。
特にゴム製品は再利用しない方が断然いいですから。ケチって再利用すると組上げてガソリンを注入した時にジャジャ漏れになります。
完全にオーバーホールされたキャブレターは新品にはない【使われてきた美しさ】を醸し出します。
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